2017年06月03日

毎週末毎週末空が生理で悪天候、なので業務用スーパーにいってきました。

今日は絶好の行楽日和じゃなくて哲学書読書日和なんで、哲学書を持って「業務用スーパー」に行って来ました。

アレコレ買いました。ああこれで天気がよければ・・・天気がよければたぶん業務用スーパーには行かなかったでしょう・・・。

さあ、土曜日!! チキンやトウモロコシやビールをクーラーボックスにいれてエクストレイルで・・・なんて思っていた人、多かったんじゃないかしら・・・と思います。日本中概ねクーラーボックスに鶏の脚&ビール入れてお出かけ日和って全国ニュースで言っていました。がただし一部は「低気圧と寒気の影響で」ダメなんだそうです。ローカルニュースでは低気圧、寒気、気圧の谷・・・でなんだか晩秋のような空模様なんだそうです。
この空模様
「さて、雪かきもしようか。」
ってそういうイヤーな季節を思い出させますね・・・。

 確か先週もそうでしたね・・・。週末は寒気だか低気圧だかなんだかだかで・・・。毎週末寒気と低気圧の定期便が・・・!!これって空の生理なのかっ!って・・・。二、三日晴れて暑くなっていつかぐらい雨&雲って寒い・・・。

 低気圧が東進して北海道あたり動きが鈍くなってそして低気圧がぐんぐん北からの寒気を吸い込んでこの辺が寒くなって・・・という悪循環です!ただでさえ長くて暗い冬を我慢してきたのに・・・。

 人間って何日か日照がほとんどない状態がつづくとおかしくなるそうです。また燦々と日が照るところと日照が少ないところではうつ病などの発症率も大きく違うんだそうです。一方又吉直樹みたいなネクラ肌の人は晴れて明るく温かいよりも、暗くて肌寒いほうがいいそうです。

よく晴れた火曜日に河北町病院までお見舞いに行ったら退院された方が今朝亡くなりました。たぶんご自宅ではご近所の雑用部隊のご婦人たちが台所を占領してはてんぷらを揚げ居るのでは・・・?と思います。そういえばお寺での葬式から帰ってきたら雑用部隊がてんぷらを揚げて火事を起こして家が焼けてなくなっていた・・・ということがずっと前ありましたね・・・。

明日はもっと寒くていやな天気なんですって!!



毎週末毎週末空が生理で悪天候、なので業務用スーパーにいってきました。



Posted by エトランゼ at 19:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。